※注文番号【H1000000XXXXX】は、追跡番号とは異なります。定刊誌・書籍の配送状況は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
価格¥1,750
■初めて学ぶ文系ビジネスパーソン、学生に最適!データ分析の基礎はこの1冊ですべてわかる。■具体例で解説・店舗ごとの売上高・来店客数の推移を比べる・顧客アンケート結果から購買傾向を分析する・広告宣伝費と売上高の関連性を調べる・不良品の発生確率や品質のばらつきを調べる■本書の内容〈第 1 部 記述統計編〉第 1 章 スーパーマーケットの売上高や来店者数をグラフにする−−グラフ、平均変化率、移動平均、指数第 2 章 お客様の買い物の傾向を捉える−−代表値(平均値・中央値・最頻値)、度数分布、ヒストグラム、箱ひげ図、 分散、標準偏差第 3 章 広告と売上の相関関係を調べる−−散布図、相関関係、疑似相関、回帰分析、最小二乗法〈第 2 部 推測統計編〉第 4 章 クッキーの不良品発生率とチョコレートの重さのばらつきを 調べる−−二項分布、正規分布、標準正規分布、大数の法則、中心極限定理第 5 章 お客様の平均滞在時間を推測する−−全数調査、標本調査、統計量、母数、不偏分散、区間推定、信頼区間、t 分布第 6 章 おにぎりが以前よりも軽くなった?−−仮説検定、帰無仮説、対立仮説、z 検定、t 検定、母比率の検定第 7 章 売り場が変わると売れ行きも変わる?−−適合度検定、カイ二乗検定、クロス集計、独立性の検定
カートに追加されました。
出版社からのコメント
■初めて学ぶ文系ビジネスパーソン、学生に最適!データ分析の基礎はこの1冊ですべてわかる。■具体例で解説・店舗ごとの売上高・来店客数の推移を比べる・顧客アンケート結果から購買傾向を分析する・広告宣伝費と売上高の関連性を調べる・不良品の発生確率や品質のばらつきを調べる■本書の内容〈第 1 部 記述統計編〉第 1 章 スーパーマーケットの売上高や来店者数をグラフにする−−グラフ、平均変化率、移動平均、指数第 2 章 お客様の買い物の傾向を捉える−−代表値(平均値・中央値・最頻値)、度数分布、ヒストグラム、箱ひげ図、 分散、標準偏差第 3 章 広告と売上の相関関係を調べる−−散布図、相関関係、疑似相関、回帰分析、最小二乗法〈第 2 部 推測統計編〉第 4 章 クッキーの不良品発生率とチョコレートの重さのばらつきを 調べる−−二項分布、正規分布、標準正規分布、大数の法則、中心極限定理第 5 章 お客様の平均滞在時間を推測する−−全数調査、標本調査、統計量、母数、不偏分散、区間推定、信頼区間、t 分布第 6 章 おにぎりが以前よりも軽くなった?−−仮説検定、帰無仮説、対立仮説、z 検定、t 検定、母比率の検定第 7 章 売り場が変わると売れ行きも変わる?−−適合度検定、カイ二乗検定、クロス集計、独立性の検定