カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. ビジネススキルとしての統計学 数字嫌いでも事例でわかる
商品詳細画像

ビジネススキルとしての統計学 数字嫌いでも事例でわかる

鈴木伸介/著
著作者
鈴木伸介/著
メーカー名/出版社名
フォレスト出版
出版年月
2025年12月
ISBNコード
978-4-86680-355-5
(4-86680-355-X)
頁数・縦
214P 21cm
分類
経済/統計学 /統計学その他
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥1,750

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

■初めて学ぶ文系ビジネスパーソン、学生に最適!データ分析の基礎はこの1冊ですべてわかる。■具体例で解説・店舗ごとの売上高・来店客数の推移を比べる・顧客アンケート結果から購買傾向を分析する・広告宣伝費と売上高の関連性を調べる・不良品の発生確率や品質のばらつきを調べる■本書の内容〈第 1 部 記述統計編〉第 1 章 スーパーマーケットの売上高や来店者数をグラフにする−−グラフ、平均変化率、移動平均、指数第 2 章 お客様の買い物の傾向を捉える−−代表値(平均値・中央値・最頻値)、度数分布、ヒストグラム、箱ひげ図、   分散、標準偏差第 3 章 広告と売上の相関関係を調べる−−散布図、相関関係、疑似相関、回帰分析、最小二乗法〈第 2 部 推測統計編〉第 4 章 クッキーの不良品発生率とチョコレートの重さのばらつきを 調べる−−二項分布、正規分布、標準正規分布、大数の法則、中心極限定理第 5 章 お客様の平均滞在時間を推測する−−全数調査、標本調査、統計量、母数、不偏分散、区間推定、信頼区間、t 分布第 6 章 おにぎりが以前よりも軽くなった?−−仮説検定、帰無仮説、対立仮説、z 検定、t 検定、母比率の検定第 7 章 売り場が変わると売れ行きも変わる?−−適合度検定、カイ二乗検定、クロス集計、独立性の検定

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution